ブログタイトル

【半田市】【阿久比町】【常滑市】シーリングのこだわり

皆さんこんにちは☆
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
ペイントップス半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

皆様、外壁塗装工事ってどんなことをするのかご存じですか?

サイディングの場合、ざっくり大まかに分けて

・高圧洗浄

・養生

・シーリング

・塗装作業

この様な工程を行います。

前回はペイントップスこだわりの養生についてのお話でした。本日はシーリングのお話です。

シーリングがこのようにひび割れたり、剥がれてしまっていませんか?

これは、新築時はしっかりと厚みがあったシーリング材が、紫外線の影響で経年劣化してひび割れが起きている状態です。

サイディングボードの住宅は こちらのシーリング材が防水性能の要となっておりますので、シーリング材が劣化してしまいますと サイディングボード自体の劣化を誘発するリスクがあります。

塗装工事をする際には古いシーリング材を一度撤去し、新しいシーリングを打設する「打ち替え」という作業が必要になります。

 

施工の様子

①既存のシーリングをすべて撤去していきます。

②プライマーを塗布していきます。(このプライマーが甘いと、後に剥がれの原因になるため、しっかりと塗布します。)

③シーリングを充填していきます。

④充填したシーリングをまっすぐに仕上げます。簡単そうに見えますが、凹凸のある外壁ではまっすぐなラインを出すことが難しく、熟年の技が必要です。

⑤両サイドの養生テープをはがし終了です♪

 

ペイントップス半田店ではシーリング選びにもこだわりがあります。

ポイント①塗料の耐用年数に見合ったシーリングを選ぶこと。    塗料の耐用年数が15年なのにシーリングが10年でひび割れてしまっては意味がありませんよね。シーリングは塗料の耐用年数に見合ったシーリングを必ずご提案します。

ポイント②塗装する外壁の色に合わしてシーリングの色を変える。   シーリングは弾力性があるため、シーリングが元気なうちは割れることはありませんが、塗料は弾力性がシーリングに比べると低い為、シーリングの上に塗装すると、数年でひび割れが起きることがあります。これは外壁の防水性能には問題ありませんが、ひび割れが起こったときに中のシーリングが見えると、美観が損なわれますよね?そこで、将来を見据えて、もし塗膜がひび割れてしまっても目立たないように、外壁とシーリングの色を合わせておくのです!

バルコニーだけ色を変えるといった、何色か色分けをするデザイン塗装の場合でも、その場所に塗装する色に合わせてシーリングを選びます。

 

ペイントップスは劣化した後のことまで考えて施工させていただいております!

 

外壁塗装の際はペイントップスでプロのシーリングをぜひご体験ください♪

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから
https://paintops-handa.jp/contact/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です