ブログタイトル

こんな劣化症状はございませんか?

皆さんこんにちは!
愛知県半田市・刈谷市を中心に屋根と外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店・刈谷店 (株)榊原の久野です(^^)

通り雨・・・
昨日・今日と風と雨が凄まじくまるで台風の様な天気でした(^_^;)
こういった急にコロコロ変わる天気は塗装工事の天敵です。。

愛知県では本日セミの鳴き声が聞こえてきました!
夏はもう間もなくそこまできていますね☆

BBQ、海、花火などなど、、
沢山の楽しいイベントが待ち受けております。
らしく沢山汗をかいて仕事も遊びも思い出を作っていきたいですね(*^_^*)

さて、先日刈谷市のお客様のお住いに「外装劣化診断」へ行って参りました。
我々プロタイムズでは、お家の現在の状態を把握したうえで最も最善の
ご提案をさせて頂いております。
なのでこの「外装劣化診断」にはじっくりと時間をかけております!

今回の診断で発見した劣化症状を一部ご紹介致します。
皆さんのお住いは大丈夫でしょうか?

こちらは「スレート瓦」と呼ばれる屋根素材です。
主成分がセメントで防水性が切れると水を吸い込み、色の変色や苔・藻の発生が見受けられるようになります。
現在、日本の屋根素材の80%がこの素材となっております。

こちらは瓦の表面になります。
白く変色しているのが分かりますか?

近くでみると、実は塗膜が剥がれ瓦の素地が見えている状態になっています!!

雨が降る度に瓦素材に水が染み込み虫歯のように悪くなっていく一方です。
屋根、外壁は手を加えない限り劣化が始まったら良くなることはありません!

こちらは苔が発生しております。
瓦自体の防水性能が切れてしまっていることが原因だと考えられます。

こちらは「反り」の確認を行っております。
約8㎜ほどそりあがっており、手で押さえると大きく動きます。
こちらも雨じまいが悪くなったり、瓦のヒビ・割れにつながってきてしまいます。

こちらは外壁にひび割れが発生しております。
水平方向のひび割れは雨が降った際、水を面で受けてしまうため縦方向のひび割れと比べると
水の浸入が大幅に増加します。

いかがでしょうか?
皆さんのお住いには同じような劣化が見受けられるでしょうか。

といっても屋根の上の様子なんか見れませんよね(^_^;)
われわれプロタイムズでは無料でお住まいの劣化診断を行っております。
勿論屋根の上も上がり状態を調べさせて頂きます!
ぜひ気になる方はお気軽にご連絡下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です