お住まいの外壁素材について
皆さんこんにちは!
愛知県半田市を中心に屋根と外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
株式会社榊原、プロタイムズ半田店の久野 和也です。
本日は外壁の素材について説明させて頂きます。
外壁の素材には、、
・モルタル
・サイディング(窯業系、金属系)
・ALC
・タイル
・木
・トタン
など!!
皆さんのお住まいはどの外壁素材ですか??
この中で本日は「窯業系サイディング」についてご説明させて頂きます。
サイディングと言っても上のように様々な種類のものがあります。
窯業系サイディングの内容成分は80%がセメント、20%が繊維質、増量材で構成されています。
工期の短さや、デザイン性の良さから近年最も多く住宅で使用されている素材で、
現在の日本の外壁の80%がこの窯業系サイディングだと言われています。
80%と言う事もあり、この窯業系サイディングのお住まいの方が多いのではないかと思います。
なかなか自分の家の外壁素材が何か知らなかったりしますよね。
調べてみると意外と面白いかもしれませんよ!
ちなみにこのサイディングの塗替え時期を簡単に知りたい方は、、
・築10年以上経過している方
・前回塗り替えから10年以上経過している方
・チョーキング現象が発生しているお住まい
チョーキング現象とは塗膜が表面上に粉となって浮いてきてしまう状態のことを言います。
手で外壁を触ると手に白い粉が付いたりしませんか??
↑こんな感じです。
この症状が起き始めたら防水機能の低下の合図です。塗替えのサインと思って下さい!
他にも色々な症状がありますが、簡単にご自身で調べる事が可能です!
もっと知りたい!お住まいを見て欲しい!という方がいましたら是非プロタイムズ半田店までご連絡ください(^○^)
- スタッフブログのカテゴリー
-
カテゴリーはありません