ブログタイトル

サイディングのリフォーム工事

愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

ここ2,3日、梅雨の晴れ間の気持ちい日が続きましたね♪

本日は、日本の外壁の約80%を占めるサイディングについてお話しします。

外壁のサイディングが傷んできたので、外壁のリフォーム工事を考えているけど、サイディングのリフォーム工事では何をするのか、価格はどのくらいなのか、工期はどのくらいなのか、気になっている方は多いと思います。

サイディングの劣化状況によって、工事内容や工事金額が大きく異なりますので、自分の家にあったリフォーム工事を行なうことが重要です。

本日のブログではでは、サイディングのリフォーム工事の内容や工事業者選びについてご紹介していきます。

サイディングのリフォーム工事を検討されている方は、ぜひ、参考にしてください。

 

1.サイディングのリフォーム工事は劣化度合いによって選ぶべし

サイディングのリフォーム工事は、長くお住まいを守っていく上でとても重要であり、劣化症状が進んでいくと大掛かりな工事が必要になってきます。

〈サイディング工事方法〉

1-1.シーリング工事

1-2.部分補修

1-3.塗装工事

1-4.重ね張り・張り替え工事

外壁の劣化の状況によって適切な工事方法が変わりますので、劣化症状と合わせてご紹介していきます。

1-1.シーリング材のみが劣化している場合はシーリング工事を行なう

下記のような症状がある場合は、早々にシーリング工事を行なうことをお勧めします。

〈シーリング工事が必要な劣化症状の例〉

剥離 破断 欠落
目地劣化 ひび割れ 欠落

1-2.サイディングは部分補修できる場合もある

サイディングの一部において下記のような症状が発生した場合は部分補修を行なうことで対応することも可能です。

〈ひび割れ補修〉

部分的なひび割れ
部分的なひび割れ

サイディングの部分的なひび割れであれば、パテを刷り込んだり樹脂を注入したりすることで一時的に応急処置として対応することが可能です。

サイディングは温度や湿度の影響により収縮と膨張を繰り返すことでサイディング表面にひび割れが発生することがあり、ひび割れを放置していると隙間から水が浸入し、サイディングが水を吸いこんでしまい劣化がさらに進行してしまいます。

サイディングの部分的なひび割れ補修目安金額は25~50万円で、約5年程度でメンテナンスを行なうことをお勧めします。

しかし、ひび割れ補修を行なったはいいが、補修箇所が目立ってしまう等といった事例もありますので、事前に業者にどのような仕上がりになるのか確認するようにしましょう。

〈サイディングの部分張り替え〉

部分的な欠け・反り
部分的な欠け・反り

サイディングの部分的なひび割れや反り等であれば、部分的にサイディングを張り替えることで補修を行なうことが可能です。

補修で治らないような部分的な劣化症状であれば、サイディングを張り替えるだけでも、建物を長持ちさせることができます。

しかし、使用されているサイディング自体が生産中止になっている可能性があり、同じ色や模様、厚みのものが入手できない場合があるため、事前に確認する必要があります。

また、同じサイディングがあったとしても、周りのサイディングは劣化が進行しているため、色味や艶感の仕上がりが若干異なることがありますので注意が必要です。

もし部分的に交換する場合は、あまり人目に付かない箇所に適応させることをお勧めします。

サイディングの1枚の張り替え目安金額は10万~20万円です。

傷んでるサイディングの枚数が多いとその分、足場代の以外の費用(撤去費や処分費、材料費、施工費等)がかかることになります。

※シーリング工事や部分補修だけではもったいない

2階部分や手が届かない所のシーリング工事や部分補修を行なう際には、足場代(約10~20万円)が発生してしまいます。
1-3でご紹介する塗装工事には、基本的にシーリング工事・補修・塗装が含まれますので、シーリング工事や部分補修を行なう際は塗装工事まで視野に入れて考えるようにしたほうが、コストパフォーマンスがいいでしょう。

1-3.外壁全体が劣化してきたと感じたら塗装工事

1-1、1-2に挙げた劣化症状だけではなく、次のような症状がみられる場合は、塗装工事をお勧めします。

〈塗り替えが必要な劣化症状の例〉

色褪せ 塗膜剥離 チョーキング
色褪せ 塗膜剥離 チョーキング
カビ・藻・汚れ 塗膜の膨れ 錆(金属サイディングの場合)
カビ・藻・汚れ 塗膜の膨れ 金属サイディングサビ

サイディングは時間の経過とともに劣化症状が進行してしまうので、上記のような劣化症状を放置していると、サイディング材だけではなく建物の躯体まで劣化が進行してしまう可能性があります。

塗装工事はサイディングのリフォーム工事の中でも一般的な方法であり、サイディングを長持ちさせるためには約10年ごとに塗装工事を行なうことをお勧めします。

※塗料の種類によって大きく異なりますので、施工業者に確認してください。

サイディングの外壁塗装の目安金額は80~150万円程度です。

 

 

1-4.サイディングの劣化が進行している場合は「重ね張り工事」「張り替え工事」

1-3において、塗装工事は一般的な方法であると述べてきましたが、サイディングに下記のような劣化が生じている場合は、塗装工事によってメンテナンスを行なうことは不可能です。次のような症状の場合はサイディングの重ね張り工事・張り替え工事が必要となります。

〈重ね張り工事・張り替え工事を行なう必要がある劣化症状の例〉

反りや浮き 欠け
反りや浮き 欠け
腐食 錆による腐食(金属サイディングの場合)
腐食 サビによる腐食

このような症状がある外壁においては、サイディングの「重ね張り工事」や「張り替え工事」を行なう必要があります。

重ね張り工事 張り替え工事
重ね張り工事既存のサイディングの上から新しいサイディングを施工する工法 張り替え工事既存のサイディングを取り除き、新しいサイディングを施工する工法

どちらの工法も、新しいサイディングを張るため、外観をがらりと変えることができます。

しかし、外壁の下地にまで劣化が達している場合には、サイディングを重ね張り工事することがあるので、その場合は張り替え工事が必要です。

張り替え工事では、既存のサイディングを全部はがすため、目視で確認しにくいところや下地を補修できたり、断熱材なども交換することが可能です。

重ね張り工事の目安金額は150~200万円です。

張り替え工事の目安金額は180~250万円です。

いかがでしたか?

上記の記事はおおよその金額になるので、詳しい金額は数社に見積もりを取って見て、施工内容、金額等を良く確認する事をお勧め致します。

次回は、実際ににかかる工期や、何を基準に業者を選べばよいのかをくさしく説明させて頂きます。お楽しみに♪

 

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です